睡眠不足で体調を崩した話【前を向いて歩こう443】



はい、皆さん、こんにちは。
前を向いて歩こう、今回はちょっとトホホなテーマです。

『睡眠不足で体調を崩した話』。

これは、私の最近の一連の行動を反面教師にしていただきたいということで、お話しをします。
まず、症状だけ申し上げますと、昨日の昼過ぎ、午後あたりから、ちょっと頭が重たいな、と。
年に何回か疲れが溜まったときとか、睡眠不足が重なったときにきます。
そこで酒を飲んだりすると「おえ。」となるわけです。

私は元々大学生時代から酒を飲んで、ビール3、4杯で体調が悪いときは戻していました。

私は酒を飲むと大体気持ち悪くなるタイプなのです。
なので、体調が悪いときは生ビール1本、昨日は夜飲まなかったのですが、「おえ。」となりかけました。
最後飲まなかったのですけど、相当気持ち悪かったです。

昨日午後、事務所にいたときに調子が悪かったので、実は少し昼寝をしました。
昼寝をして、なんとか体調を整えて、うちのスタッフとある方とで秋葉原で顔合わせのミーティングといいますか、飲み会をやりました。
私は、体調が悪かったので、昨日は、最初はノンアルコールで乾杯しましたが、6時にスタートして、1時間後には、やはり体調が悪かったみたいで、気持ち悪くなってしまいまして、雰囲気で。
あとはコチュジャンを食べたので、胃にきたのでしょう。
1時間後くらいで、トイレに入って10分くらい出てこられませんでした。
これは「吐くかな。」と思って、危うく、吐きかけて、どうにか持ち直して戻りましたが、「ちょっと辛いから、悪い。」と言って、1時間くらいだけで、他のスタッフと取引先の方、相手の方を残して「申し訳ありません。」ということで、昨日は失礼しました。

確かにこのところ、この3連休も事務所に出ずっぱりで、私は基本的に休みを取らないので、ずっと最近仕事に出続けたので、疲れも溜まったのでしょうし、あとは、最近気候の変化もあります。

乗り物も元々は弱かった、今は普通になりましたけど、大人になって。

2年くらい前だったと思うのですが、千葉商科大学に行くときに日暮里駅で、私は、京成線に乗るのですが、日暮里駅までは何とか来て、日暮里駅で本当気持ち悪くて、その時はトイレに駆け込んで、少し戻してしまいました。
たまに、疲れが溜まったとき、睡眠不足が重なったときなどにくることがあります。
年に何回か、数回あるのですけど。
頭が痛くて、肩こり、頭痛、目の奥が痛くなって、体調によっては、気分が悪くなります。
吐き気を催した状況です。

大学に行けずに体調不良で休校したことがありまして、2年前か1年半か忘れましたけど、それに近い状況です。
あの時の日暮里駅のトラウマがありまして。

昨日は秋葉原だったので、秋葉原から2駅で上野、上野から2駅で日暮里なのですが、秋葉原で「すいません。」とやって、途中失礼して「本当にご迷惑掛けて申し訳ない。」ということで、私だけ中座しまして、上野駅から、1駅乗ったら、「これ、やばいな。このまま乗っていたら絶対電車の中でやばいことになる。」と思いましたので、上野で1回降りて、5分くらい「はぁー。」って、深呼吸して、何とか乗りました。
ですが、やっぱり、まずかったです。

「また日暮里だ。」。
「これは今度は日暮里のトイレ行こう。」ということで、トイレに駆け込んで10分くらい「どうかなぁ。」と思いまして、戦々恐々していましたが、何とか持ち直したので、「じゃあ、次行こう。」ということで、各駅の、2駅ごとに停車。

そこまででも30分くらい掛かっています。
本当に秋葉原から日暮里なんて本当に4駅だから、下手をすると7、8分くらいで着くところを30分くらい掛かっていますから、もうそこで。
もうほとんど各駅に近い状態。
そこから、何とか池袋までは行けましたので、池袋はまた乗り換えて、私は家に帰るのですが。

そこから帰って、何とかかんとか、持ち直して、でも、このへんズキズキします、昨日。
頭痛いです。
その状況で家に帰って、「ごめん。やっぱり、調子が悪かった。」ということで、8時ごろに家に着いて、お風呂に入って。

私お風呂に入って、よくやることに湯船の熱いところに顔をつけると、目の奥が痛くなるときに、私は目が疲れやすいので、このへん痛くなります。
その時に、お風呂の湯船に顔をつけて、「ブクブクブク。」って、20秒くらいやるのを10回くらい繰り返すんですよ。

不思議な光景でしょ。
これをやると、目の痛みがスーッと引いていきます。
自然治癒能力を高める方法です。
あとは、お風呂に入って、首の後ろを掴みます。
首の後ろにタオルを置いて、温めて、ずーっと、やります、20分くらい。

普段私は江戸っ子みたいなもので、お風呂は5分か3分で入れます。
パーッとやって、早いのですけど、5分くらいで入れます、実は言うと。
大学生時代からそうでした、早いです。
バーッと流して、頭なんかあまり洗わないです。
だけど、今回は20分くらい入りました。
私にとって、20分はすごく長いです、実は言うと。
20分入って、温まって、出てきて、8時半ごろ、「ちょっと悪いから、寝る。」と言って、ごろんとして。
子どもたちはご飯食べているところだったのですが、8時半ごろにですけど。

子どもたちは私と寝る前に遊ぶのが好きなので、「じゃあ、9時半ごろ、1回起きるわ。」と言って、8時半ごろ布団に入ったら、朝起きたら6時でした。
もう9時間以上寝ていたという。

だから、今逆に9時間なんて、もう何年も寝ていませんから、下手をすると10年くらい9時間寝ていませんから、9時間寝ると、今度、ぼーっ、として、逆に寝すぎて、このへんがちょっと寝すぎでズキズキすることって、ありません?
なので、寝すぎたりとか寝なかったりとかもう、このへんなので。

今日この後、10時にトレーニングがあります。
筋トレがありますけど、いつも始まる前に、イトエさんから「今日体調大丈夫ですか?」と言われて「大丈夫です!」って言うのですが、今日は「すいません。ちょっと、昨日体調崩しました。」って言って。
若干、トレーニングを甘めにしてもらおうかなと、気持ちが。
本当は、昨日は休もうかなと思っていました。
「おえ。」って状況でしたからね。
だけど、何とか9時間寝て、持ち直したので、少しマイルドな感じでトレーニングをお願いしようかなと。
このあと10時に行こうと思っています。

何で、こんなふうになったのかと言うと、遡ると、私は5時間でも苦手で、5時間睡眠でも次の日、調子そんなよくないのです。
昼間眠くなったりとか。

なので、私は5時間睡眠は避けているのですが、6時間以上寝ないと私はダメなので。
やっぱり、頭痛にくるので、体調悪くなると。
目の疲れとか、メガネずっとしていますし。
ということで、目に疲れが来やすいです、あと、肩、首の後ろもです。

睡眠不足が2、3日続くと、すぐてき面にきます。
それに季節の変わり目とか、ちょっと疲労が重なっているとか、遠出するとか、いろいろ重なってくると頭痛にきます。
年に2、3回とか、季節に1回、あるかないか。
それが昨日きてしまって。

遡ると、先週くらいからちょっと夜更かしの癖が1回ついちゃったのです。
なので、12時過ぎに寝るとか癖になったらマズイなと、なっていたのです。
前は私も10時から11時に寝ているので、大体朝は5時前後とか5時前とかに起きたりするとかが普通だったのですが、最近土日は起きるのが7時とか遅くなっていたのです。
でも、さすがに、普段の平日になると、やっぱり、5時前とか、5時台に起きられるようになりますので、4時半とか5時とか。
やっぱり、朝決まっているのです。
そして、起きると。
ちょっと遅くても5時半とか6時には起きないとマズイので、どんなに遅くても。
なので、さすがにここのところ、夜更かしがあったので、少し遅めになっていたと。

この間、5時半に起きて、前の日に寝たのが3時とか。
なので、5時半、6時ちょっと前だから、3時間弱しか寝てなかったので、今週初め。
これがきつかったです。
2、3日前にそれがありました、3日くらい前かな。
それくらいしか寝てないので、きつかったです。
そして、「眠いなー。」と思ったら、火曜日くらいかな。
その後、1日置いて、昨日はまた夜更かしをやりました。
12時過ぎから1時くらいに寝てしまって、起きたのが昨日が6時、5時半かな。
なので、昨日も5時間寝てないです、実は。
5時間弱です。
その前が3時間だから。
3時間、5時間弱とかってくると。

あとは、私、この3日間、事務所に出ずっぱりで、基本的に休んでいませんので。
このところずっと私は何日も休みを取らないで、それで睡眠不足が2、3日も重なっちゃって、昨日午後ドッカーンときたと。
もう慌てて、9時間寝て、今度は寝すぎて、ぼーっとしているみたいな感じなので。
どっちなんやと。

やっぱり、私の場合は、6時間半くらいはコンスタントに寝て、10時から10時半ごろに寝て、それで、4時半とか5時くらいに起きるのがベストなのです、実は言うと。

10時半に寝れば4時半とか5時で、起きるのがベスト。
それが最近崩れてしまいましたので。
3時間睡眠なんて、私にとっては今の状況からすると論外です。
しかも3時まで起きるなんてありえませんでした。
3時に起きると、ぼーっ、としますからね。

だから、そういった意味で、この1週間体調を崩すという、そういった兆候があったと。
そして、案の定、昨日「うえー」。
本当、不幸中の幸い、ほぼ吐かずに済んだという、すいません、変な話でね。

ただ、この後のトレーニング、今回やさしめでお願いしようかなと思っています、ハードですから。なので、筋トレ休もうかなと思ったのですが、やっぱりやめます。
今日は休まないで出ようと思っています、とりあえず。

ともあれ、やっぱり、睡眠不足というのは私、昨日、身を以て、本当にきつかったです。
だって、2駅もたないのですから。
秋葉原から上野の手前で「これはマズイ。」電車の中で「おえ。」とかなったら、電車ストップになったらマズイし、やばいと思いましたので、それに恥ずかしいですから。

なので、上野の手前で「これは大丈夫かな。」と思って、上野で。
一応、私、たまたま本屋さんで買った本のビニール袋とか持っていたので、ビニール袋片手に   「いざとなったらビニール袋使うぞ。」本当にそういう状況です。
そうはならなくて済みましたが、昨日は本当に2駅もたない状態で気持ち悪かったです。

ということになるので、睡眠不足は気をつけましょう。
1回睡眠不足の兆候があったら、早く治さないと、私みたいになります。
たまたま私、運が悪かったのは、その後、3連休があったので、「次の日、休みだからいいや。」って10時過ぎまで起きていることを癖にしちゃったんですね。
それもちょっと、自分が悪かったと、反省しております。
「人の振り見て我が振りなおせ」。
柴山の失敗談を見て、我が振りを直してください。

睡眠不足は体調を崩す元です。
しっかり睡眠を取って、規則正しい生活をしましょう。
夜寝る時間になったら、早めにしましょう。
ということで、今日は早く寝ます。
10時ごろには寝たいな、と思っています。
是非、私のトホホな話を参考になさってください。
睡眠不足は体調不良につながるということです。

私はいつもあなたの成功を心から応援しております。
ここまで、ご覧頂きまして誠にありがとうございました。

柴山式簿記講座受講生 合格者インタビュー
foot1 footb1 footb2 footb3
「簿記検定対策無料メール講座」
  • 3級対策 無料講座
  • 2級対策 無料講座
  • 1級対策 無料講座
商品に関するご質問・ご相談はこちら
  • 簿記1級はこちら
  • 簿記2級はこちら
  • 簿記3級はこちら
  • 簿記4級はこちら
  • 合格キャッシュバック