第154回日商簿記検定試験2級・3級解答速報

2020年2月23日(日)実施の第154回 日商簿記検定の解答速報をご案内します。

日商簿記検定2級解答と講評



 >>日商簿記検定2級解答速報はこちら

全体的に解きやすい問題が多く、過去に見られたような大問がまるごと難しいという問題はありませんでした。
ただ、商業簿記の第2問は、時間がかかります。

最近の傾向でもありますが、工業簿記が易しいので、先に短時間で工業簿記に取り組む作戦が良いでしょう。

第1問 仕訳5題(20点)

【1はやや難、2~5は易しい。ミスを考慮して目標は12点】

1. リース資産の除却
やや難しいので、後回しにしても良いでしょう。

2. 返品調整引当金
問題の指示通りに計算するだけです。確実に取りましょう。

3. 退職給付引当金の取崩し
源泉徴収分を預り金で処理する点は、給料と同じです。

4. 為替予約
通常の取引分と為替予約分のレートに分けて計算するだけです。

5. ソフトウェア仮勘定からの振替えと除却
問題文の指示通りに、ソフトウェア勘定への振替えと除却分に分けるだけです。

第2問 商品売買と元帳の記入(20点)

【時間はかかるが、標準レベル。目標14点】

取引は多いですが、一つ一つの取引の仕訳は易しいので、時間をかければ確実に点数が取れる問題です。
下書き用紙を使って、商品有高帳を作成しましょう。

第3問 損益計算書作成(20点)

【基本問題なので、7割は正解したいところ。目標14点 】

決算整理事項の一つ一つは、難しくないので、スピードと正確性をもって確実に処理すれば高得点も狙える。

決算整理前残高試算表に、有価証券利息や減価償却費の残高があり、これらはPLに影響するので、見落とさないようにしましょう。

第4問 費目別計算と個別原価計算(20点)

【易しい。20点を取りたいが、問3でのミスも考慮して目標16点】

問1で費目別計算の材料の仕訳、問2で個別原価計算、問3で製造間接費の原価差異分析。
少なくとも問1,2は落とせない問題です。

第5問 総合原価計算(20点)

【易しいので、確実に20点を取りたい。目標20点】

正常仕損費はすべて完成品負担で、計算量も少ない。
短時間で確実に20点を取っておきたい。

目標点数を合計すると、12+14+14+16+20=76点。
基本から標準のレベルの問題が多く、準備をして試験に臨めば、十分に合格を狙える回であったといえよう。

【関連講座】
3級2級同時合格を多数輩出の簿記検定2級対策の秘訣

日商簿記検定3級解答と講評



 >>日商簿記検定3級解答速報はこちら

全体として標準的なレベルの問題で、合格率も平均的な30~40%台になると思われる。

第1問 仕訳5題(20点)

目標は、最低4問確保するとして16点。

1. 約束手形の振出し
2. 税抜方式の売上
3. 仮払金の処理
 ICカードにチャージする点が近年の世相を反映している。
4. 固定資産の売却
 伝統的な問題なので、確実に取りたい。
5. 銀行の預金利息の入金

第2問 仕訳(現金出納帳、売上帳、買掛金元帳から)(8点)

帳簿の日付を見て、現金出納帳の( )の金額を埋めてしまえば難しくない。
2/25の返品については取引が少し分かりにくかったかも知れない。
目標は、日付で2日分の仕訳を正解して4点。

第3問 残高試算表(30点)

前月末を起点として、当月の取引を仕訳して、月末の残高試算表を作成する問題。
仕訳をする量もそれほど多くないので、注意して取り組めば、比較的点数の取りやすい問題と言える。
目標は、8割の24点。

第4問 語句の穴埋め(選択式)(12点)

ア・イ・ウ・カは易しい。エ・オは間違えても仕方がないと思われる。
目標は、3問正解の6点とする。

第5問 財務諸表作成(30点)

決算整理事項の量も適正で、修正内容も標準的であり、点数も取りやすかったと思われる。
目標は、8割の24点。

記載した目標点数を合計すると、16+4+24+6+24=74点となる。
今回も、安定した標準難易度の回であったといえよう。

【関連講座】
小学生でも簿記3級に合格した簿記検定3級通信講座

【解答速報に関するお問い合わせ先】
柴山会計ラーニング株式会社
電話:03-6265-9540
メール:shop@bokikaikei.net
担当:水野



柴山式簿記講座受講生 合格者インタビュー
foot1 footb1 footb2 footb3
「簿記検定対策無料メール講座」
  • 3級対策 無料講座
  • 2級対策 無料講座
  • 1級対策 無料講座
商品に関するご質問・ご相談はこちら
  • 簿記1級はこちら
  • 簿記2級はこちら
  • 簿記3級はこちら
  • 簿記4級はこちら
  • 合格キャッシュバック