1級の上を、何歳から目指してもOKです!【がんばろう!独学で日商簿記1級合格249】



みなさん、こんにちは。
がんばろう日商簿記1級合格、今回は「1級の上を何歳から目指してもOK」というお話をしたいと思います。

日頃、簿記1級受講生からの質問を私やスタッフが答えているのですが、先ほど、非常に嬉しいメールがあったので簡単にご紹介します。
昨年の135回簿記1級に4か月で1発合格したマエムラさんという方がいらっしゃるのですが、この方のインタビューに多くの方が勇気づけられたという感想をいただいています。
現在、彼は会計士を目指して頑張っています。

当初の予定では去年の7月から勉強をはじめて1年で合格する計画だったらしいので、もしかしたら、今頃はまだインプットをやっていた可能性があるのです。
会計士どころか、簿記1級の合格を目指して不安な日々を過ごしていたかもしれないのですが、ブレイクしたのです。
「実は4か月で合格することもできるのだ」と思ったら、集中力を発揮して、一生懸命頑張りました。

彼は社会人ですが、頑張って4か月で簿記1級の合格を勝ち取りました。
そして、その勢いと、「自分もできるんだ」という自信を持てるようになって、現在は会計士の短答式に向けて勉強しています。
私は引き続き彼に対するコーチングを行って、短答式に合格したならば色々と手伝ってもらいたいと思っています。

実は、マエムラさん以外に、40代前半の男性ビジネスマンの方も簿記1級と会計士を目指して頑張っています。
他にも、社会人経験10年程度の女性ですが、忙しい中で簿記1級を目指しているのですが、彼女も会計士を目指していて、おそらく今度で合格すると思います。

柴山式で簿記1級を目指している方の中には、さらに会計士や税理士を目標としている方もいます。
このように、簿記1級よりもさらに上のレベルを意識して目指してみるというのも1つの方法です。

マエムラさんは現在20代後半ですが、社会人の状態で会計士を目指しています。
以前に挫折をした苦い思い出をバネに、頑張っています。
ちなみに、私も20代後半で試験に受かっています。
3年ぐらいは仕事をせずに勉強をして、27になる年で合格しました。
30歳だろうが、40歳だろうが、50歳だろうが、会計士や税理士の勉強をすることで得るものは必ずあります。

もちろん、合格すれば履歴書で燦然と輝きます。
会計士に合格したら、監査法人だけではなく、一般的な企業やコンサルティング会社に入ってもいいのです。
私は監査法人だけが会計士の道ではないと思っています。
社会経験のある会計士試験合格者がたくさんいても良いと思っています。
会計士の勉強をすることによって、ビジネスに必要な知識がかなり身に付きます。
もちろん、税理士の資格を目指すのもOKです。

会計士の科目合格は永久ではありませんが、税理士の科目合格は永久なので、簿記論に合格しただけでもキャリアになります。
財務諸表論、法人税、消費税を勉強すれば、合格しなくても、必ずあなたの脳に残ります。
なので、簿記1級の先にある、税理士や会計士などの、高いレベルの資格を目指してみるという発想もOKです。

「会計士のような簿記1級よりも上の資格というのは、大学在学中から目指していかないと間に合わないのではないかと思っていたけれど、マエムラさんのように社会人から会計士を目指してもいいと良いのだということを知って、私も目指そうと思いました」というメールをいただきました。
あなたも出来ます。
誰でも、税理士や会計士に受かるチャンスはあります。

以前、偏差値30台からの倍返し税理士という形で、オオノさんの話もさせていただきましたが、彼は20歳の頃は金髪で、夜遊びばかりしていたのですが、「このままではいけない」と一念発起しまして、真面目に勉強をして税理士に合格しました。
クラスの平均よりも勉強が嫌いな人でも会計士や税理士に合格しています。
私もクラスの平均的な成績でしたが、会計士に合格しました。
誰でも、その気になったときがチャンスなのです。

現在、私の指導の下で会計士を目指している40代の方もいらっしゃいます。
年齢を気にすることはありません。
会計士の需要はまだまだあると思っていますし、経営者になるために会計士の勉強をしてもいいと思います。
会計士は法律・租税・経営学・管理会計など、あらゆることを勉強しますし、税理士であれば、税の専門家として会社の経理についてコンサルティングができます。

私は税理士資格を持ってコンサルティングをやるのはOKだと思っています。
簿記1級よりも上の資格があって、あなたにもその資格を目指すチャンスがあるのです。
もちろん、その資格を受けなくてもいいのですが、簿記1級よりも上の資格があると思えば、「こんな所でつまずいていられない」と思えるので、日々の簿記1級の勉強も大したことではなく、気持ちに余裕と自信を持って取り組むことができます。
このようなモチベーションの維持の仕方もあります。
固定観念を破って、誰にでも可能性があるということをご理解いただければと思います。

私はあなたの簿記1級合格、あるいは会計専門家への道をいつも一生懸命応援しています。
ここまでご視聴いただきまして誠にありがとうございました。

柴山式簿記講座受講生 合格者インタビュー
商品に関するご質問・ご相談はこちら