週に一回、ごほうびのお休みタイムを入れて、リフレッシュしよう!【前を向いて歩こう547】

今回は「週に1回、休みを入れてリフレッシュしよう」というテーマでお話をしたいと思います。

 

私たちは普段仕事や職場の人間関係、それからプライベートでも家の中や友人や地域など、いろいろな人間関係や複雑な問題など、ストレスを抱えていると思います。

そういったなかで「頑張らなきゃ」と思うと、辛くなることもあります。

 

ここで僕がおすすめするのは、週に1回、自分へのご褒美ということで、「何もしない時間」を作ってみることです。

 

丸1日ではなくても、半日や数時間でもいいから、この時間は何もしないという、自分への「ご褒美タイム」を作ったらどうでしょうか。

 

人間というのは緊張状態だと良いアイデアも出ませんし、何事も悪い方向へ考えてしまいます。

 

そのため、「煮詰まっているな」と思ったら一度寝てしまうのもいいですが、そういうときは眠れないかもしれないので、あえて何もせずに自分にとって一番リラックスできる方法をリストアップしてみて、それを優先順位の高いものからやってみてください。

 

コーヒーを飲みながら音楽を聴いてもいいですし、お風呂に入ってもいいですし、公園へ散歩に行ってもいいです。

 

あなたなりに「リラックスできる方法ベスト3」を挙げておき、それを順番にやっていく日を作ります。

 

たとえば日曜の午後12時から夕方5時までの間は完全に自分の自由な時間として、自分のやりたいことをやってリフレッシュします。

 

もちろん日曜の午後に限らず、午前中でも、土曜でも構いません。

この時間だけは「聖域」として、難しいことは忘れます。

 

1年365日をずっと緊張状態で過ごしたり、難しいことを考えていると、嫌になってしまいますので、週に1回ぐらいは自分を休めましょう。

 

リラックスするということはすごく良いことですし、その後はパフォーマンスも上がります。

 

今日は2016年6月25日、土曜日です。

午後はリラックスタイムにしてマッサージへ行くとか、カラオケに行く等をしてもいいと思います。

 

私だったらギターを弾くと思います。

自分が何も考えずに、楽しいと思えることを週に1回に取り入れてみましょう。

 

そうすることによって、新たな気持ちで目標へ向かって努力できます。

努力とリラックスのメリハリをつけて生活しましょう。

 

私はいつもあなたの成功を心から応援しています。

ここまでご覧いただきまして誠にありがとうございました。

柴山式簿記講座受講生 合格者インタビュー
商品に関するご質問・ご相談はこちら