会社員が柴山式動画学習で演習をこなし見事1級合格!第159回日商簿記検定1級合格体験記(W.K.様)

柴山式動画学習で演習をこなし見事1級合格!

2021年11月実施の第159回日商簿記検定1級に見事合格されたW.K.様より、
合格体験記をいただきましたのでご紹介します。





日商簿記検定1級合格体験記 W.K.様/ 会社員

【合格回】第159回受験
【点数】74点
【点数の内訳】(商簿 23点/会計 18点)(工簿 16点/原計 17点)
【勉強期間】10か月
【1日平均】①平均3時間くらい ②4〜5時間

柴山式1級講座をどのようにして知りましたか?

YouTube等の動画やホームページによって知りました。

簿記1級を取得しようと思ったきっかけ(またはニーズ)はなんでしたか?

コロナの影響による、将来の仕事に対する不安があった為。以前から、会計資格に興味があったからです。

柴山式1級講座を受講しようと思った決め手となる理由はなんでしたか?

柴山先生の日々の動画は、先生本人の一生懸命さが伝わってくるので、”この先生を信じて学習をして行こう!”と思い、動画学習計画を立てる事にしました。

柴山式1級講座を受講してみて、 いかがでしたか?

講座は、受講していませんが、柴山先生による日々の動画は、独学者にとっても、とても為になるものでしたので、私としては、 これからの1級受験生にもおすすめしたいです。

・柴山先生の動画は、学習計画の立て方から、日々のモチベーションの保ち方、過去問の効率的な使用方法等、いろいろと参考になる動画が多かったので、大きな不安を持つ事なく、合格までたどり着けました。

①4科目(商会・工原)とも、テキスト→トレーニングの順でこなし、柴山先生の教えの通り、トレーニング演習(アウトプット)に重きを置いて勉強しました。

②商会・・・テキストの内容をあらかた理解し、仕訳を覚えて、すぐにトレーニングをこなしました。
エ・原・・・・テキストを見ながら、トレーニングを解き、計算方法を覚えて、又、トレーニングを繰り返しました。
原価計算基準は柴山先生の動画を参考にして出来るだけすべて覚えました。

③4科目(商会・工原)に共通している事ですが、なかなか理解できない論点や、何回練習しても間違ってしまう問題があり、とても苦労しました。

④ ③の対処法は、柴山先生の日々の動画でした。ex.細かい事は気にしないで、まずは、全体を1週すること
回転数を上げて行って、じわじわ理解していく事

⑤私は、受講していませんが、柴山式1級講座は、とても良い講座だと思いますので、みんなにオススメしたいと思います。

⑥今回の1級の試験は無事合格できたので、今後は、柴山先生が以前、紹介していた、”公認会計士短答合格法”の動画 を参考に、公認会計士を目指してみようと思いました。
欲張りかもしれませんが税理士試験(簿財)にも、余裕があれば、受験したいと思っています。(→こちらも柴山先生の動画に有りましたので。)

⑦目標を決めて、1日、1日こつこつ頑張って行きましょう!!

柴山式簿記講座受講生 合格者インタビュー
商品に関するご質問・ご相談はこちら