短期多回転の柴山式学習で見事2級合格!第153回日商簿記検定2級合格体験記(Y.T様)

短期多回転の柴山式学習で見事2級合格!

2019年11月実施の第153回日商簿記検定2級に見事合格された
Y.T様より、合格体験記をいただきましたのでご紹介します。





日商簿記検定2級合格体験記 Y.T様/ フリーランス

【合格回】153回2級
【点数】76点
【勉強期間】12か月
【1日平均】1時間くらい(20分~6時間)

心がけていたこと

毎日少しでも学習することを心掛けていました。私の場合、学習の習慣が社会人になって年月も経過していたため、ここが一番苦戦しました。
個人的にはケアレスミスが非常に多く(数字の写しミスなど)、毎度気をつけていてもミスするので基礎力を固める学習を心掛けていました。

柴山式簿記講義を選んだ理由

HPで偶然拝見し、柴山先生の日々取り組んでらっしゃるYou Tubeなども複数観て、授業内容にも触れるうちに、この先生なら信用できそうだ!と思い講義を申し込ませて頂きました。

柴山式簿記講義を受講した感想

期待していた通り、授業はスピーディかつ的確に要点が抑えられており、サクサク進むことができました。
授業のなかで柴山先生が強調していたりするところは重要度も高く、理解を促進してくれるヒントだったりするので、テキストをただ読んでいるよりも記憶に定着しやすいと思います。
全体通して、よく考えられた教材だと思います。

今後受験する方へのメッセージ

柴山先生がよくおっしゃっている「わかったつもりで先に行く。短期多回転」これに柴山式は尽きると思います。
私が思ったよりも合格に時間が(かからなかった)最大の理由がこれだと今は痛感しています。
とにかく細かい勉強テクニックなんかより“短期多回転”と“気分の上下に関わらず毎日学習”して柴山先生の学習スケジュールを素直にこなせば誰にでも合格できると思います。

その他ございましたら、ご自由にお書きください。

私は今、1級の勉強も柴山式でお世話になっています。
短期で合格、とにかく学習効率を求めるのでしたら、一度決めた学習法をブレずに続けることが一番の近道だと私は確信しております。
散々回り道した自分への戒めの言葉としても残しておきます。

柴山式簿記講座受講生 合格者インタビュー
商品に関するご質問・ご相談はこちら