会社員が諦めず問題を解くことを繰り返して2ヶ月の学習で見事3級合格!第150回日商簿記検定3級合格体験記(G.Y.様)
2ヶ月の学習で見事3級合格!
2018年11月実施の第150回日商簿記検定3級に見事合格された
G.Y.様より、合格体験記をいただきましたのでご紹介します。
日商簿記検定3級合格体験記 G.Y様/ 会社員
【合格回】150回3級
【点数】72点
【勉強期間】2か月
【1日平均】2時間
心がけていたこと
柴山先生がおっしゃっていたインプット3割、アウトプット7割を意識して、問題をたくさん解くよう心がけました。
講義中に言われた「〇〇3回」「5回△△」を必ずやるようにしました。
柴山式簿記講義を選んだ理由
・You tube動画を見て、柴山先生の人柄、熱意を感じた。
→柴山先生の動画は、「わかりやすく、コンパクトに、楽しく」学べます。
・テキストが薄い。大きすぎず小さすぎず丁度良い大きさ。
→持ち運びがしやすいため通勤時も勉強でき、短期間でマスターできる分量です。
柴山式簿記講義を受講した感想
学生時代文系だった私は、数字にアレルギーがありましたが、楽しんで講義を受けられました。
柴山式総勘定元帳を使って全体の動きなどを追えたり、テキストはイラストも多いので、慣れ親しみやすいです。
また、試験時にパニックになったら一呼吸(すってはく)を実践して、修正した結果、合格点まで点数を持っていけました。
講義以外のお言葉も励みになりました。
今後受験する方へのメッセージ
先生の言う「手になじんでいく」という表現は、最初はできなくても何度も問題を繰り返し解くと本当に手が覚えてきます。
諦めず繰り返し問題を解くことが合格への近道です。
その他ございましたら、ご自由にお書きください。
柴山先生の人柄、人格が非常に尊敬でき、「この先生が言うのだから間違いない」と思うこと、信じることができました。それは、You tube発信を続けられている“継続力” “実行力”といった ものが、すごく説得力を感じ、簿記以外でも学べることがたくさんありました。
3級・2級セットなので、151回は2級を目指します。
引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。