5時間で「簿記経理の基礎をマスターする講座」、リリースしました!

今回の「前を向いて歩こう」は、久しぶりに柴山会計ラーニングからの講座リリースのお知らせです。

これは通信講座になりますが、オンライン動画またはDVDでご利用いただけます。
これは財務チャート式簿記学習法という非常に人気だった講座をリメイクして、先月ぐらいから撮り下ろした講座です。

「仕事に簿記経理の基礎をたったの5時間で短期マスターしてみませんか?」という、簿記経理の知識&演習マスター講座です。

コンサルティングや企業研修をやっていて会計知識に関するニーズが高いことを感じています。

営業マンや管理職の方もそうですが、特に経営者の方は簿記3級レベルの知識や最低限の決算の知識は持っておいたほうが、予算を組んだり経営計画を立てたりプロジェクトの計画を立てるときに役立ちます。

プロジェクトの計画を立てるときには収支の予測を行いますが、そのときに減価償却や在庫といった最低限の経理知識があったほうが良いのです。

講座の対象者についてですが、過去に1度簿記の勉強で上手くいかなかった経験のある方、原価計算の勉強に自信が無い方、財務分析や簿記会計の本を読んでいてもピンと来ない方、手軽に経営の数字を読めるようになりたい経営者、企画書を作る時に数字を盛り込んで説得力を増したいというビジネスマンなどです。

主な内容ですが、DVD6枚またはオンライン動画で、スマートフォンで受講することもできます。

基本的に視聴制限を設けていませんので、ある程度何回でも視聴できます。
約5時間程度の講義なので、週末に一気に終わらせて少しずつ復習すると短期間でマスターできます。

例えば来週から経理担当の部署に配属されたので、2・3日で簿記の基礎知識を一気に学びたいという方にお勧めです。

内容としては、例えば複式簿記の体系と柴山式財務チャートであるとか、取引の基本パターン入門、決算手続の概要と重要処理の入門、それから実践練習として試算表の作成も行います。

それから取引の基本パターンの基礎、重要な決算処理(減価償却の定率法など)、決算振替手続き、最後に決算書の作成も行います。

ここまで5時間で行ってしまいます。
知識ゼロから決算手続のあらましや全体像を一気に理解したい方にはお勧めの講座です。

短期間で会計知識や経理知識を学ぶという教え方は私は割と得意で、企業研修などでも1日でやってしまいます。

昔、SMBCコンサルティングという所が主催したセミナーで1日で知識ゼロから貸借対照表と損益計算書の作成まで一気にやるセミナーを何度もやってご好評いただいています。

簿記の知識がゼロでも貸借対照表と損益計算書の仕組みまで一気にインプットできます。
経理の担当ではなくても決算に関する帳簿記入や簿記や会計の知識がたった5時間で体系的に身に付きますので、よかったらご利用ください。

私はいつもあなたの成功・スキルアップを心から応援しております。
ここまでご覧頂きまして誠にありがとうございました。

柴山式簿記講座受講生 合格者インタビュー
商品に関するご質問・ご相談はこちら