会社員が要点を絞った柴山式に切り替えて見事2級合格!!日商簿記検定2級(ネット試験)合格体験記(A.T. 様)

会社員が要点を絞った柴山式に切り替えて見事2級合格!!

2022年9月実施の日商簿記検定2級(ネット試験)に見事合格された
A.T.様より、合格体験記をいただきましたのでご紹介します。





日商簿記検定2級合格体験記 A.T.様/ 会社員

【合格回】ネット試験2022年9月受験
【点数】70点
【勉強期間】14か月
【1日平均】①平均2時間くらい ②4〜6時間

心がけていたこと

休み休みになってしまっても、わりきって、少しずつでも進めました。
わかったつもりで先に行く。素直な心で取りくむ。
自信満々でなくても、試験を受けてみました。

柴山式簿記講義を選んだ理由

6年ほど前に独学で勉強しましたが、ダメだったのであきらめていました。
大野先生のYouTubeから、柴山先生の簿記講座を知り、YouTubeの柴山先生のお話で、習うという事についてのお話や、キャッシュバックや、薄いテキスト、短期合格という事などから、申し込みさせて頂きました。(3級・2級コース)

柴山式簿記講義を受講した感想

上記のような想いだったのですが、演習問題がある事を知らず学習を進めてしまったので、とても時間をロスしてしまいましたが、テキストのページ数と字が少ないので、何度もにがてな箇所を探し出し、読み直す事が出来ました。
途中(ずいぶん後半)から演習問題に取り掛かり始めると理解が深まってきた事におどろきました。
市販の過去問の解説脳から、演習問題集脳にシフトする時に、モチベーションが下がっていたのですが、演習問題は過去問の苦しさがなく、特に連結は楽しく学習出来ました。

今後受験する方へのメッセージ

基本テキスト→演習問題集→過去問の順で出来ていれば、きっと、さぞ楽しかっただろうな、と思います。
是非、演習問題の醍醐味を味わっていただければと思います。
こんなうっかり者の中年でも学習出来たので、大丈夫です!
ご自身のペースでがんばって下さい!

その他

何度も嫌になりかけましたが、YouTube動画で、小学生〜ご年配の方の体験記が、何度もUPされた事や柴山先生の様々な動画や、質問に対応していただいた事が、大変励みになりました。
この度は、本当にありがとうございました。

柴山式簿記講座受講生 合格者インタビュー
商品に関するご質問・ご相談はこちら