会社員がスキマ時間を利用して学習し見事2級合格!第156回日商簿記検定2級合格体験記(M.S様)
会社員がスキマ時間を利用して学習し見事2級合格!
2020年11月実施の第156回日商簿記検定2級に見事合格された
M.S様より、合格体験記をいただきましたのでご紹介します。
日商簿記検定2級合格体験記 M.S様/ 会社員
【合格回】第156回
【点数】78点
【勉強期間】5か月
【1日平均】平均1時間くらい
心がけていたこと
柴山先生が『全てがわからなくてもドンドン先へ進んでください』とおっしゃっていたので、完璧でなくても、テキストを読み進めるようにした。
後半はアウトプットをいしきして、口に出したり、紙に書きだすことを意識した。
柴山式簿記講義を選んだ理由
6年前(2014年頃)、一度勉強していたものの、途中で挫折していたので、最後までやりきれそうなボリュームの教材に魅力を感じた。
正直、合格時のキャッシュバックがあることもモチベーションになった。
柴山式簿記講義を受講した感想
基本的に1コマ3~4テーマ、15~20分の動画だったので、スマホで通勤時間やちょっとした細切れの時間に講義を受けられ、勉強できるのが便利だった。
単純に仕訳を覚えるのではなく、柴山式勘定図とイメージしながら、頭に焼き付けていくことができ、記憶として定着しやすかった。
今後受験する方へのメッセージ
効果効率的にコストパフォーマンス良く、簿記2級に合格されたい方へ特におすすめできます。一度挫折した私が、テキストを最後までやりきり、合格することができました。ぜひ合格をつかみ取りましょう。
その他
私がかつて挫折したのは、工業簿記がよくわからなかったこと。柴山式簿記でその苦手意識は払拭することができました。(40点中34点まで取れました)
新出論点(例えば連絡会計)への対応も、非常に手厚いテキスト、講義だと思います。