独学から柴山式学習に変更して見事2級合格!第154回日商簿記検定2級合格体験記(T.K様)

独学から柴山式学習に変更して見事2級合格!

2020年2月実施の第154回日商簿記検定2級に見事合格された
T.K様より、合格体験記をいただきましたのでご紹介します。





日商簿記検定2級合格体験記 T.K様/ フリーランス

【合格回】154回2級
【点数】74点
【勉強期間】3か月
【1日平均】2時間くらい(休日2~5時間)

心がけていたこと

柴山式を受ける前は、わからないところがあると悩んでそれについてばかり考えて、勉強がストップしていましたが、柴山先生の「わかったつもりで先へ行く」というのを何度も自分に言い聞かせて頭を切りかえるようにしました。
そしてとにかく短期多回転!!特に苦手な問題はスラスラ解けるまで何度も解きました。

柴山式簿記講義を選んだ理由

独学で勉強していましたが、貸借対照表や連結精算表などの理解に限界を感じ、インターネットで調べていたところ、柴山式簿記の解説動画を見つけました。
そして動画を見るうちに自分も柴山式簿記で学びたい!もう一度基礎を身につけたい!と思い選びました。

柴山式簿記講義を受講した感想

仕訳の流れを今まで途切れ途切れに覚えていたのが、柴山式勘定帳を勉強して、頭の中に仕訳の流れが1つの流れとしてつながってイメージできるようになり、仕訳のスピードが早くなりました。
また、テキストや演習の問題文が本試験と同じような言い回しになっているので、本試験でも慌てることなく、落ち着いて解くことができました。

今後受験する方へのメッセージ

「柴山式」のテキスト・問題集は試験合格のためのエッセンスがぎゅぎゅっと詰まっていて、短期間で効率よく学ぶことができます。
正直言うともっと早く出会いたかった・・・。
これから受験される方には市販の問題集より「柴山式」が断然おススメです!!

柴山式簿記講座受講生 合格者インタビュー
商品に関するご質問・ご相談はこちら