「習うより慣れよ」の柴山式学習で3ヶ月で見事2級合格!第133回日商簿記検定2級合格体験記(K.S.様)
2013年2月の第133回日商簿記検定2級に見事合格された
K.S.様より、合格体験記をいただきましたのでご紹介します。
柴山式簿記検定対策講座はこちら
→ 簿記1級対策
→ 簿記2級対策
→ 簿記3級対策
日商簿記検定2級合格体験記 K・S様 /早期退職後休職中
【合格回】 第133回
【点 数】 84点
【勉強期間】 3か月
【1日平均】 2時間
心がけていたこと
予習よりは先入観なしに素直な気持ちでDVDの講義を視聴した後に、講義で言われた通りに復習することに重点を心がけていました。
工業簿記は判らない事ばかりでしたが、何度も反復しているうちに少しづつ判ってきました。
柴山式簿記講義を選んだ理由
第132回の3級試験の1カ月前に柴山氏の中央経済誌の「速習日商簿記3級トレーニング編」に出会い、何度も設問を繰り返して解くという身体で覚える事を学び、一発合格できたので、インターネットで2級対策講座があることを知り、2級合格まで柴山氏についていこうと迷いなくこの講座を選択しました。
柴山式簿記講義を受講した感想
「習うより慣れよ」といつも講義で語っていたのだと思います。
そして84点での合格を目指すという余計な部分をそぎ落とした講義と、講義後に受験生が何度も設問を繰り返して解くという、身体で覚える事を語っていたと思います。
今後受験する方へのメッセージ
短期間で試験合格する基礎力を付けるためのDVDとテキストと柴山氏はいつも「何度も設問を繰り返して解くという身体で覚える事」を語っています。
価格もリーズナブルであり、短期集中してするには最適の講座だと思います。
その他ございましたら、ご自由にお書きください。
対策講座で身に付くのは試験合格する基礎力ですので、柴山氏も語っていたように試験3週間前からは過去問に触れ、本試験120分の時間配分に慣れる演習も不可欠です。