独学から効率の良い柴山式に切り替えて見事1級合格!第156回日商簿記検定1級合格体験記(R.T様)

独学から効率の良い柴山式に切り替えて見事1級合格!

2020年11月実施の第156回日商簿記検定1級に見事合格された
R.T様より、合格体験記をいただきましたのでご紹介します。






日商簿記検定1級合格体験記 R.T様/ 会社員

【合格回】2020年 第156回
【点数】81点(商簿20点/会計18点/工簿18点/原計25点)
【勉強期間】20か月
【1日平均】①平均2時間くらい ②1~6時間

柴山式1級講座をどのようにして知りましたか?

柴山先生のYouTube動画を拝見して

簿記1級を取得しようと思ったきっかけ(またはニーズ)はなんでしたか?

前職を辞め、今の会社に経理として採用されましたが、当時は十分な知識が無く、今の自分の能力では厳しいと思ったことがきっかけです。
社会人になってから、年数が浅いとはいえ、自社の自分が所属する部署が作成する有報や短信に何が書いているか全く分からないという状況に危機感を抱いていました。

柴山式1級講座を受講しようと思った決め手となる理由はなんでしたか?

効率の良い学習ができると感じたからです。
元々、市販のテキストを使って独学していました。しかし、学習を進めるにつれて、今のままでは厳しいと感じるようになってきました。
そんな中、先生のYouTubeの動画を拝見し、短期間合格を目指すこの講座は大変魅力的であり、受講を決意しました。

柴山式1級講座を受講してみて、いかがでしたか?

教材がとても使いやすかったです。合格するために必要な知識を効率良く身につけることができました。
独学を継続していれば、おそらく途中で挫折していたと思います。
『合格するための道』を教えてくださった柴山先生には本当に感謝しています。

①学習スタイル
とにかく毎日学習を続けることにこだわりました。
通勤に要する往復2時間を利用して、ミニ例題を何度も回転させました。
少なく見積もっても20回転はしたと思います。自宅にいる間はとにかく過去問を繰り返し解きました。過去14回分を7~8回転しました。過去問を解いて、理解が不十分な個所はミニ例題に戻る。基本的にはこれの繰り返しです。

また、もう一つ自分の学習スタイルとして、『人にわかりやすく説明すること』を意識しました。テキストの各ページの内容を5分間、自分の前に大勢の人がいる状況をイメージして話し、録音するのです。
本当に理解できていれば、スラスラと話し続けることはよいですし、理解が不十分であれば、途中で行き詰ってしまいます。これを繰り返すうちに、『分かっているつもりで、実はあまり分かっていない論点』を明確にすることができました。

②科目別学習法
どの論点も①に記載した学習スタイルを貫きましたので、特に科目別ということは意識しませんでした。

③苦労したこと
ミニ例題をある程度仕上げて、過去問に挑戦し始めた時期は本当に苦しかったです。それなりに理解したつもりでも、初めは過去問を全く解けませんでした。
後に、これは自分のミニ例題に対する取り組み方に問題があることに気づきましたが、当初は非常に大きなストレスを抱えていました。

④スランプ対処法
柴山先生のYouTubeを見ることでした。③に記載した、過去問が全く解けない状況の中で、『初めての過去問は解けなくて当然』という趣旨の動画は、大きな励みとなりました。自分が今いる状況は皆が通る道なんだ!ということが分かり、諦めずに学習を続けることができませんでした。

⑤講座の特徴と活用法
とにかく実践的で質の高い例題が数多く掲載されていることが特徴だと思います。これらの例題を全て理解できれば、間違いなく合格できます。一つ一つの例題はそれほど時間を要しませんから、隙間時間を少しずつ積み上げて、十分な学習時間を確保することが可能です。

⑥合格後のビジョン
試験に合格したことは当然嬉しいですが、最終的な目標は『今の仕事に知識を生かすこと』なので、今後も業務の中で分からないことや興味を持ったことがあれば、積極的に学ぼうと思います。

⑦その他
日商1級は難易度が高いです。その試験に合格できたことは大きな自信になりました。学習を通して会計に関する知識だけでなく、粘り強さ・集中力といった副産物を手に入れることができました。
繰り返し使い、表紙がボロボロに破け、中のページも黄ばんでしまったテキストはこれからも大事に使い続けます。

柴山式簿記講座受講生 合格者インタビュー
foot1 footb1 footb2 footb3
「簿記検定対策無料メール講座」
  • 3級対策 無料講座
  • 2級対策 無料講座
  • 1級対策 無料講座
商品に関するご質問・ご相談はこちら
  • 簿記1級はこちら
  • 簿記2級はこちら
  • 簿記3級はこちら
  • 簿記4級はこちら
  • 合格キャッシュバック