隙間時間を活用して9ヶ月で1級合格!第144回日商簿記検定1級合格体験記(H.S様)

隙間時間を活用して9ヶ月で1級合格! 

2016年11月実施の第144回日商簿記検定1級に見事合格された
H.S様より、合格体験記をいただきましたのでご紹介します。




日商簿記検定1級合格体験記 H・S様 /会社員

■合格回 第144回
■点数 78点
■勉強時間 9か月
■1日の平均勉強時間  5時間くらい

柴山式1級講座をどのようにして知りましたか?

インターネットで1級の教材を探す内に知りました。

受講する前には、どんな悩み(またニーズなど)がありましたか?

2級まで学んでみて、より深い知識を学びたいと思ったので。

柴山式1級講座を受講しようと思った決め手となる理由はなんでしたか?

・合格実績
・キャッシュバック制度
・柴山先生の雰囲気

柴山式1級講座を受講してみて、いかがでしたか?

膨大な範囲を学ぶにあたり必要となる、効率の良い勉強のノウハウが知れただけでなく、実感できたと思います。

私の合格体験談

・私の学習スタイル
この規模の勉強にとりかかるのは、大学受験の時以来(10年以上ぶり)でしたので、初めは「勉強の仕方」が分からず、とにかく柴山先生の教え通りに進めていました。
そうする内に勉強のコツが掴め、徐々に自分流にアレンジしていった形です。

・効率的に学ぶため特に大事だと感じたこと
新しく学んだことはその日のうちに復習すること。
記憶が定着しやすいです。
完全に忘れてしまわない内に繰り返す事が肝要だと思います。

過去問で分からない問題は解答・解説をすぐに見ること。
自分で時間をかけて考えるのは得策ではない、というのが私の結論です。
大事なのは、解説を見て「なぜそう解くのか」を考えること。
それでも分からなければ基礎に戻ることです。

間違えた問題は原因を突き止めてまとめること。
いわゆる間違いノートです。
原因を突き止め思考を修正した上で繰り返し(徐々に日にちを空けながら3~4回)解きます。

・お礼
私は勉強の成果というものは、
(時間×方法×集中力)×情熱
でだいたい表せると思っていますが、、柴山式簿記講座は上記のうちの「方法」として優れた選択肢であると断言できます。
また、キャッシュバック制度により、情熱を燃やすことも出来ました。(笑)
本当にありがとうございました。

柴山式簿記講座受講生 合格者インタビュー
商品に関するご質問・ご相談はこちら