1日1時間半の学習で 見事98点で3級合格! 第144回日商簿記検定3級合格体験記(Y.M.様)

1日1時間半の学習で 見事98点で3級合格! 



2016年11月実施の第144回日商簿記検定3級に見事合格された
Y.M.様より、合格体験記をいただきましたのでご紹介します。



144boki3ymg


144boki3ymt

日商簿記検定3級合格体験記 Y.M様 /会社員

【合格回】 第144回 
【点 数】   98点  
【勉強期間】    3か月
【1日平均】  1.5時間

心がけていたこと

どんなに忙しくても、毎日必ず短時間でも仕訳をするようにしていました。

柴山式簿記講義を選んだ理由

私は大学を卒業して最初に就職した先の総務部の先輩に、経理がいかに大事で勉強しておくと良いかということを教わっていましたが、苦手意識がありなかなか手を出せずにいました。
今回避け続けていた簿記と向きあおうと奮起しネットで簿記を教えている色々な学校等について入念に調べ、また無料視聴もしました。
その結果、柴山式が一番解りやすく飽きずに最後までできそうだと感じ、受講する決心をしました。

柴山式簿記講義を受講した感想

受講している過程で今一つ理解できず不安に感じる時がありましたが、先生はよく「解ったつもりで先に行く」「今解らなくても後で必ず解るようになるから」と温かいメッセージを何度もくださり、いつしか先生の「そんなもんかいな」が私の心の中でも定着し、焦らず最後まで楽しく受講できました。
そして先生の仰る通り最初は解らなかったことが徐々にクリアになっていきました。

今後受験する方へのメッセージ

今、簿記の試験は変革期を迎えており、28年度から試験範囲が変更され、29年~30年度にかけても段階的に範囲が改定されていきます。
どんどん範囲も広がり難易度も上がる傾向にある状況ですので、簿記をいつか勉強しようと考えている方、悩んでいないで少しでも早く取り組まれることをお勧めします。

その他ございましたら、ご自由にお書きください。

数学が苦手で絶対簿記なんて無理だと思っていた私でも、学習していくうちに身に付き、最後には解らない問題はないようになりました。
もし数字は得意ではなく簿記に抵抗感を持っていても大丈夫!
簿記3級は国語と電卓を使用しての簡単な算数が出来れば合格できますよ。

柴山式簿記講座受講生 合格者インタビュー
商品に関するご質問・ご相談はこちら