利益の役割

「ドラッカー365の金言」という本は、現代マネジメントの巨匠である



ピーター・F・ドラッカー氏が、90年以上の生涯で書き連ねた数々の名著の中から、



人事、事業戦略、財務戦略、M&Aなど、あらゆる経営上の問題に答えるべくして選ばれた



珠玉の金言集です。




特に私が好きなのは、利益の本質に関する次の一節です。



利益には三つの役割がある。

 第一に、事業活動の有効性と健全性を評価測定する。

 第二に、陳腐化、更新、リスク、不確実性をカバーする。

 この観点から見るならば、いわゆる利益なるものは存在しないことになる。

 事業継続のコストがあるだけである。

 第三に、…事業のイノベーションと拡大に必要な資金の調達を確実にする。」

                                     (同著 85ページより)



上記の赤字の部分などは、会計を専門とする私も、思わずうーむ、とうなってしまいました。



私なりに解釈しますと、利益とは、

「将来の事業継続のコストをカバーするに十分の価値を生んだかの目安」に過ぎない、

と言っているわけで、利益それ自体の意味にとらわれすぎるな、という示唆が込められているの

ではないでしょうか。



もともと、会計学の世界でも、利益とは「収益マイナス費用」という差額概念としか

説明していないのが一般です。



大事だけど、あまりとらわれすぎてはいけない「利益」概念。



ちょっとした禅問答のような話ですが、

たまにはこういったことを考えてみるのも、企業や会計に対する理解を深めるには、

有効だと思いますよ。



 → 【ドラッカー365の金言】




     …無料なのに、「有料ライブ講義のような」4日間・連続会計セミナー(↓)

  

4回で「会計・決算書・その他の財務知識」を学ぶ、よくばり無料メールセミナー



会計知識、決算書、バランスシート、財務をやさしく学ぶ

超初心者向けの無料メールセミナー + 無料レポート



会計知識・バランスシート・会計用語などの無料メールセミナー

財務諸表イロハのイ
を、この機会にぜひご利用ください!


      


※メールアドレスの誤りが多いので、慎重にお願いいたします♪(↓)


メールアドレス:  




        さらに、以下のさまざまな「特典」があります。

     ● 【特典1】無料レポートのダウンロード方法を第1回メールでお知らせします。

            ①「かいけい童話(全9話)」(PDF)・・・全20ページ以上のボリューム 

            ②「日経がわかる!Aランク会計用語・厳選20語」(PDF)




     ● 【特典2】毎月、抽選で4名様に著書を1冊プレゼント

             (本ページ末尾に、プレゼント対象の著書候補3冊の画像があります)


             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※ この無料メールセミナーと無料レポートは、もともと、日ごろのご愛顧に感謝して、読者6万人超の

メールマガジン「時事問題で楽しくマスター!使える会計知識」の読者様のために作ったものです。


つきましては、無料メールマガジン「
時事問題で楽しくマスター!使える会計知識(まぐまぐ)」

   に代理登録いたしますので、
ご了承ください。もちろん、いつでも配信解除はカンタン、自由です。





■4日間 無料会計セミナーの内容および、関連する特典など



   ☆☆ ライブ講義のような、実践的で充実の講義内容 ☆☆



       第1回 財務諸表の意味と役割(■損益分岐点・プチ解説セミナー含む■



       第2回 バランス・シート(貸借対照表)と損益計算書 



       第3回 最近の会計事情 



       第4回 つぎは、財務分析を学ぼう!



プラスα1 -特典コンテンツ- 「ほぼノンフィクションストーリー …あるレストラン経営者の悩み(全3回)」

プラスα2 -無料レポート「かいけい童話(全9話)

プラスα3 -無料レポート「日経がわかる!Aランク会計用語・厳選20語」






【読者様からのご感想(一部)】




柴山会計ラーニング株式会社
柴山様


初めまして、○○と申します。
株の世界に飛び込むにあたり、基本となる財務諸表の解読を試みようとしてた矢先にこのメルマガを発見いたしました。
これから階段を上り始める私にとってもっとも良い教材にめぐり合えたと感じております。またセミナーの機会がありましたらぜひ参加させていただきます。





こんにちわ、○○屋です。
 
感想が遅れてすみません。プリントアウトして時間のある時に
読んでましたので遅れてしまいました。
 

私は父親から会社を継いだ2代目です。しかも、営業実務を主として、働いており経理面は全て父親が行なってました。
しかし、ある日、父親が急死し、後を継ぎ会社を運営して行くようになりましたが、実務は問題なかったのですが、経理面がまったくの素人で、人に聞いたり、本の読んで勉強しましたが今ひとつ良く理解できませんでした。その時、このメルマガに出合って、非常に細かく判りやすく教えていただけるので、
非常にありがたいと感じております。
本日、追加でキャッシュ・フローの分を登録させていただきました。
 

これからも色々と憶えて行きたいので、よろしくお願いします。
ありがとうございました。









       トラの子を増やす決算書の読み方       

秀和システム     中央経済社       中経出版

  

公認会計士 柴山政行の著書(最近の3冊)



※毎月、抽選で4名様に、上記の著書のうち、お好きな一冊をプレゼントします。

結果は、当選者へのメール連絡をもって行います。

(抽選対象期間:毎月 1日~末日)


下記からでも、お申し込みできます。



メールアドレス:  










柴山式簿記講座受講生 合格者インタビュー
商品に関するご質問・ご相談はこちら